So-net無料ブログ作成

鰻の焼き加減 大観亭支店【津】 [食事]

以前から駅前に、いい感じにこぎたない店構えの鰻屋があるのは知っていたのですが、流石に通常の出張では敷居が高く入れずにおりました。

先日は、仕事に一区切りがついたため、思い切って飛び込みました。入ってみると、意外な人気店で店内はあっという間に満席です。

器が足りなくなって別のメニューを勧めるご愛嬌はありましたが、鰻は満足度高しです。気取るとご飯の量がさみしくなりがちですが、その様な気配はありません。また焼き加減は関西風なのでしょうか皮をサクサクに焼いていて、私はこちらのほうが好きです。

お値段も上丼でも1500円なので、鰻としては充分にお得だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味はよろし ひさめ市場【高知】 [食事]

高知とは言えこの時期はさすがに寒いです。

高知には、大学時代にも来たことがあったのですが、残
念なことにあまり印象に残っていませんでした。

先日昼食を食べたひさめ市場は、いわゆる市場とフード
コートを足し合わせたようなもので、地場の美味しいも
のをその場で楽しむことができます。

高知なので当然カツオの叩き丼としました。もちろん美
味かったのですが、いかんせん量が少ないのです。
結局、あとでうどんを食べてしまいました。残念。

高知の方に聞くと四万十の方はさらに美味し国だとのこ
と。是非とも行きたいものです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

作ってみるもの [食事]

ケーキと言えば
私的には
買うものと相場が決まっていたのですが
作ってみました。

といっても奥方様とチビスケ様たち
が作ったのですが・・・。

101231_ケーキ.JPG

クリームがちょっとやわめですが
スポンジはちょっと香ばしいところもあって
なかなかのものです。

いろいろと作ってみるものですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なぜか信州~そば茶屋津店~【津】 [食事]

いろいろあって、最近は同僚の仕事を請け負って
あちこちと回っております。

先週も一件。
行ってみてびっくり。クレーム寸前というか、担
当者の気持ちの上ではすでにどうにかしてくれ状
態になっておりました。
同僚を悪く言ってその場をしのいでしまうのは楽
ですが、自分だけ良い子になっても仕方ないので
これまので対応に落ち度はさほどないことをアピ
ールしつつ、改善の提案を試みました。
3時間ほどかかりましたが、どうにか一致できる
方向性を見出して打合せは終了。

そんなちょっと大変な打合せの前に食べたのが、
三重県なのになぜか信州そば。
それでも私の好きな「あおさそば」があり、これ
が密かな楽しみに。潮の香りがなんともいえない
のです。それと、サンマ寿司。棒ずしの一種でし
ょうが、鯖ほどのボリュームがなく食べやすいの
です。店員の雰囲気がよく、入りやすいのも加点
要素でしょうか。

他の店も開発したいところですが、つい入ってし
まうのです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひとりでできるもん うお蔵長兵衛【博多駅前】 [食事]

若い頃は、ひとりで居酒屋に入るなんてとてもできなかった。
みんながわいのわいのとやっている中、ひとりぼんやりなど
とてもとてもと思っていたのだか。
人間成長するものである。 

出張で夜ひとりで、しかも到着は22時となると、食事する
場所も限定されてしまう。
というわけでホテルの近くにあった長兵衛さんに入る。

曜日の割に客が少ないのが気になったが、店も綺麗で店員の
応対もまずまず。
サンマの刺身は、脂がのっていて美味。串焼き盛り合わせは
普通に美味しい。ラーメンサラダは、やっぱり北海道ですな。
冷やし中華みたい。
しめの鯛茶漬けは、漬けの鯛がのっているのだろうか。はじ
めて食べたが美味い。博多に行ったらまた食べよう。

なんで客が少なかったのかはなぞ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

寒かったのでざるは無理 夢境庵【東大前】 [食事]

古民家風の建物と狭い座敷に、こだわりの器が並べて
ある。お茶は出さずに、そば湯を客に嗜ませる。

いかにもこだわりのそば屋である。

しかし、当日は大雨で寒かった。
本来はざるで攻めるべきだろうが。無理。
あったかい夢境庵そばで妥協する。

もちろん美味しかったのだが。うまい温かいそばとは、
そばの感じが違う気がする。
私の中では、前橋営林署近くのそば屋と石岡駅前のそ
ば屋が、温かいそばのベストなのだが、どちらもそば
の殻を入れた田舎そば風で、そばの風味が温かいそば
つゆからにおい立ってくるようなところあった。
打ち方を変えたほうがよいとかあるのだろうか。

うちのチビは、果敢にもざるに挑み。2杯をたいらげ
た。ちょっと少ないのだ。これもこだわりのそば屋に
ありがち。ちょっとお値段高めも残念。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ピカドン [食事]

ピカドンという店の主人が亡くなったという記事が朝日新
聞に掲載されていました。御主人の背景には、見慣れた店
の写真が。

もう随分と昔になりますが、長野県は松本市にいたことが
あります。信州大学のすぐ横にあった定食屋が、そのピカ
ドンです。変わった名前だなとは思っていましたが、被爆
者の御主人がつけた店名だとは、その記事を読むまでは知
りませんでした。

友人や先輩たちと、食事をした少し薄暗い店内の様子は、
今もはっきりと思い出すことができます。常連というまで
は行かなかったと思いますが、それでも通ったほうの店で
しょう。

ボリュームは、学生向けでしたが、味の方はあまり記憶に
ありません。美味しい店との評判ではなかったと思います。
むしろ、友人いわくラーメンはまずかったそうですよ。と
ころが、それが癖になるようで、ピカドンのラーメン食い
にいくかとよく言っていました。
今となれば、食べてみておけば良かったですね。
どんな味だったのでしょう。

御冥福をお祈りいたします。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

岩見沢は鳥が美味しい? [食事]

久しぶりに岩見沢市に行きました。
雪はまだしも、さすがに関東とは違い寒いこと。

ところで岩見沢には、店が少ないのか駅前でも、食事に困ることが
ままあります。前回は、ちょっと失敗だったので、今回は駅前から
少しだけ歩いたところ、ぎょうざ一直線と言う店に初めて入りまし
た。
外から見る限り客が全くいなかったので嫌な予感がしたのですが、
杞憂でした。身体に気をつかってたのんだヘルシー餃子は、野菜た
っぷりで中々の味です。これで500円なら、お徳と言ってよいでしょう。

さらにお徳は、連れが頼んだ唐揚げ定食でしょうか。
いわゆる唐揚げではなく、フライドチキンといったなりの唐揚げが
でんとひとつ。これはボリュームもさることながら、大変美味しそう
でした。

岩見沢の駅前には、焼き鳥とかしわ鍋しか置いていない店もあり(こちらは絶品)
岩見沢は、鳥が名物なのでしょうか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まわらない [食事]

昨日、すし屋に行きました。
本式はありえないので、回転寿司に。

でも、すしがまわってない。
なんと、タッチパネルで注文すると、
席まで、コンベアでお届けという方式
でした。

こはだは、ちょっとどうかというもので
したが、他のねたはなかなかです。

でも、まわってないと何というか気持ちが
盛り上がらないのです。
しかも、皿をカウントする必要がないので、
店員さんがどんどん片付けていってしまう
のです。

あの皿がつみあがる、達成感もうばわれて
しまい。

とっても消化不良。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お米もごちそう [食事]

今年は早めに夏休みを取得
去年は、消化しきれなかったのでね。

村上は瀬波温泉に行ってまいりました。
海が目の前
日本海は穏やかで、砂が大きいので水もきれい。

とまった宿では
釜で炊いた米が出たのですが
これが美味い。

改めて
お米もごちそうだって
思いました。

願わくばうちのチビさんたち
もう少しご飯食べて
ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る