So-net無料ブログ作成

核兵器の保有が囚人のジレンマですか?池田信夫さん。 [社会]

アゴラというネット記事があって、そこに
日本にはアメリカの「核の傘」が不可欠だとの池田信夫さんの記事がありました。

核武装はゲーム理論で知られるナッシュ均衡が成立している。
この場合は、核武装を放棄しないことが利益になるので、
世界で一斉に核を放棄しないかぎり、いいことないってことのようです。

特にならず者の北朝鮮が核を持った以上、
日本にはアメリカの「核の傘」が必要だと。

一見もっともらしいです。
一見ね。

確かに一方が核兵器を持っているのに、自分だけ放棄したら危なそうですよね。
でも国と国との力関係はそんな単純ではありません。
軍事力だけをとって見ても、北朝鮮の核への対抗策は、他にもあるように思います。
例えば、独裁者である金正恩が恐れるのは、自らが常に監視され、
そこに打撃をピンポイントに加えることのできる能力
ではないでしょうか。

それは必ずしも核兵器である必要はありません。

ナッシュ理論を単純化した「囚人のジレンマ」が現状に「単純に」あてはまるはずがない
ということです。

核の均衡などの問題は、池田さんの論述のように現状追認に傾きがちですが、
そんなことはないと考えたいものです。

実際に、核兵器を保有し国際的に孤立することが不利益であるという状況は作られつつ
あります。たとえ時間稼ぎであっても北朝鮮が融和的になったのは、ゲームが動いたと
いえるのです。

この次の手を考えることはできないのでしょうか。

nice!(5)  コメント(0) 

結局、中国が一番したたか。朝鮮半島問題。 [社会]

核開発を進め、
長距離ミサイルを日本の上空やら沿岸に向けて打ち込んでくる北朝鮮が、
年明け早々平昌オリンピックへの参加が決まりました。

昨年末にも米朝開戦を匂わせていた評論家もおりましたが、(高橋洋一さん。。。)
米国との戦争は、金正恩政権にメリットないので、窮鼠猫を噛むぐらいの事態でないと
北朝鮮側から引き金引くことないでしょうし

ロシアと中国の睨みが効いている状況で、米国側から攻撃することもできないと思うの
が普通なのでは。

それはさておき
これって多分、中国高官の北朝鮮訪問の成果ですよね。
その布石として日本や米国との関係が冷え込んでいる韓国を、
自分の懐に取り込んだ上でなんて、

うまい!とうなってしまいます。

だってこれで日本がいくら韓国に冷たくしても、貿易量の大きい中国との交易が確保され、
スワップ協定も延長してもらって通貨危機時の安全性も確保されて
日本との関係改善を何とかしようというプレゼンスが上がりませんよね。

日本が取れる効果的な外交手段もほとんど封じられてしまったのでは?
あろうことか従軍慰安婦の日韓合意まで、反故にされてしまって、
これって、日本が軽んじられてるってことですよ。

米国追随、圧力一辺倒の北朝鮮対策も、北朝鮮の眼中に入っているのだろうか?
入ってないから、気軽に日本に向けてミサイル打つんですよね。

私の中でがっかり大臣になってしまった河野外務大臣。
本来、北朝鮮にはパイプがあったはずです。
ならず者国家には、ならず者国家なりの御し方もあるはずです。
韓国にだって正論はくだけでは、言うこと聞いてくれませんて

中国が、まさにやったようにしないといけないのでは

良い悪いはさておいて
これを外交というのではないか
と思いました。


nice!(3)  コメント(0) 

ブレーンは大事ですね。小池都知事。 [社会]

以前に小池都知事には、しっかりしたブレーンが必要だと
書いたことがあります。

そのブレーン?と言って良いのか、都庁顧問として改革なるものに参画されている
上山信一慶應大学教授が書かれた記事がアップされておりましたので、
拝見拝見。

うーん。
自画自賛。しかも根拠薄弱じゃな。

混乱は、改革にはつきものとしているのですが、無用な混乱もありますからね。
豊洲などは、やはり騒ぐ必要なかった気がしていますし、
進むも地獄、戻るも地獄になってしまって、どうするんでしょうか。

まあ進むことには、なりましたが。。。

実力者とする評価もあるようなのですが、現在の小池都政の失速を見ると
どうなのか。

ブレーンとしては力不足なのではないか
との感を強く持ちます。


nice!(2)  コメント(0) 

無知でも話をさせて。沖縄問題。 [社会]

ウーマンラッシュアワーというコンビの村本大輔さんが、
沖縄の米軍基地問題や、原子力発電の問題に積極的に発言しているようです。

それも沖縄よりの発言だったりするせいなのか、特にテレビ番組での発言で炎上中とのこと。

ネットで見る限り、東大教授の井上達夫さんからは「無知を恥じろ」や筑波大准教授の落合陽一さんからは「小学校行こうぜ」と。

あたた。
なかなかの言われようです。

村本さんが本当に無知なのか、無知を装っているのかは知りませんが、
議論の切り出しとしては、知らない人への説明は時に重要ですよね。
(そう考えると確信犯的な発言かな)

しかも村本さんにそう言えるだけの有識者がいながら、
(ネットで嘲笑っている人たちもか)
沖縄の米軍基地問題の解決策って出てませんよね。

むしろ、
それってどうなんですかね。

だからこそ改めて、
沖縄に米軍基地が集中していて、
それを嫌だと思っている人たちがいて、
本土の私たちはこの状況に何もできないってところを、
どうすれば良いのかって考えないといけないし、

それと有識者ぶるなら、どうすればいいか教えてくれい。

nice!(3)  コメント(0) 

結局低調な論戦だった森友問題。しかも保釈却下って。 [社会]

安倍総理応援団のみなさんにはうんざりの
モリカケ問題。

国会論戦は低調でした。
そりゃそうだ。
証拠になるものは、全部消したか、出さないのだから
盛りあげようにも盛り上がりようがない。

会計検査院の指摘すら、マルッと無視ですし。

もはや捜査権でもない限り、この問題は調べようがないですが、
その捜査する方と、監督してるはずの司法もどうにも。。大丈夫かいな。

証拠になるものは、すべて持ち出してしまって、証拠隠滅も逃亡の恐れも
ないはずの籠池夫妻。
保釈却下で出てこれません。

これって、大問題だと思うのだが、司直には高い倫理と遵法精神が備わっている
と信じたいのですが。
どう考えても保釈して、あの夫婦を娑婆に出すとうるさいからぶち込んどけって
感じですよね。

誰かに言われたのか。
何かを忖度したのか。



nice!(6)  コメント(0) 

人づくり革命ってなんだろう?安倍政権。 [社会]

安倍政権は、コマーシャル的で
キャッチフレーズを立ち上げては、フェードアウトさせます。

アベノミクスこそは、残っているものの
三本の矢は最近聞きませんね。
どこに行ったのでしょうか?

要するに目先を変えているだけなのですが
今は、人づくり革命がそのひとつです。

正直、革命ってほどの内容ではないですね。
代表施策の教育無償化なんて。

生産性向上と合わせて考えるなら、これまでのアリさんタイプの
勤勉実直な人を育てるやり方から、イノベーションなどの創造性
に富んだ人をいかに育てるか。また、そう言った人たちがチャレ
ンジできる社会をどのように構築するかが大事なのかなと思います。

生産性向上をめざす未来投資会議もせいぜいがサンドボックスどまり。

と言いますか。
国が邪魔をしない制度設計をどのように考えるかの視点が大事かと。

言葉が踊らせるのではなく
もう少し課題を明確にし、そのために何をするのかを実直に考えて
欲しいと思います。

人づくりで言えば、
教育無償化や保育園の無償化ではなく、それ以前に子育てをしやす
い環境を作りませんか。

保育園数増加。職住近接。在宅勤務。
だけでも随分違うと思うのです。

もう少し掘り下げると、一人あたりの年収が下がり、それが出生率
を押し下げているようなので、例えば世帯年収300万円でも3人の子
どもを普通に育てられる社会というのも考える必要があるのだと思
います。

nice!(3)  コメント(0) 

サンフランシスコとの姉妹都市解消は拙速では?吉村大阪市長。 [社会]

あちらこちらへの
中国、韓国系の方々の従軍慰安婦像設置の問題は、
作る方とて、歴史に真摯に向き合っているとは思えず。

アイデンティティの確立なのか、少なからず歪んだ感じがします。

さりとて従軍慰安婦をなかったかのような、問題もなかったかのような
論調にくみするつもりもありません。

人さらいまがいのことは無かったにせよ。弱い立場の人たちからそこに
行ったことには違いなく
やはり、痛ましいことではあります。

国家賠償も済んでいるとはいえ、魂の救済はあって良いのではないか。

話が脇道にそれました。

サンフランシスコ市への慰安婦像設置に大義はありますまい。
それはそのとおりです。

とはいえ、
それを持って長い歴史のある姉妹都市解消は拙速でしょう。

従軍慰安婦の問題もですが、きちんと表に出せば良いのです。
悪かった面も含めて歴史に向き合う姿勢を示すことと、今なお虐げられている
女性問題に対する支援の姿勢を出していけば、いい加減な論調は片隅に行くと
思います。

それに、大事にすることで、次なる慰安婦像も呼ぶことにもなりますね。
戦略的な点からも良策ではないと思います。


nice!(3)  コメント(0) 

年収1000万超サラリーマン。増税がそこですか?安倍総理。 [社会]

そもそも自営業や農業などと比べて税捕捉率の高いとされる
サラリーマン。

その中で年収1000万超は、社畜として身も心も削りながら
成果も出してきた。
もっとも苦労してきたと言える人たちかも知れません。

現状でも高額の税金を取られた後の可処分所得のがっかり感に加え
児童手当や高校無償化などの恩恵もないし、今度は配偶者控除もらしいですね。
取られ損を感じている方も多いのではないでしょうか。

正直なところ
ええ加減せいよ!って言っている方もネット界隈にもちらほら。

緩んだ財政規律なんとかして
配分も考えるのです。今は、建設業ばっかりですよ。税金で潤ってるのは。

そして、消費税をきっちり上げたら良いのです。

nice!(5)  コメント(0) 

商売上手なトランプ大統領に乗せられているだけですよね。安倍総理。 [社会]

選挙中、危機を煽りまくった北朝鮮問題。
さすがに中国が激おこなのと、トランプ大統領が近くに来たので、様子を見ているのかも知れません。

さて
あいかわらず我らが安倍総理は、トランプ追従路線まっしぐらです。
北朝鮮問題に対して、完全に一致とか、100%なんたらとか、マスコミ的に聞こえが良いと思うのか大丈夫かいなという発言をしてます。

それぞれの国益が違うのに完全に一致とかありえませんよね。
安倍総理の頭の中には、そのあたりの住み分けがないのかもと思いたくなる。

さてさて
トランプ大統領は、つまるところ商売人なんですね。
彼にとっては北朝鮮危機は、武器を売る、武器を使う商機なんでしょう。

だから煽る。煽りまくる。
血を流すのも武器を使うのも韓国や日本だからって思ってたりするのでは。
仮にアメリカが参戦しても、航空機からの爆撃とミサイルバンバン打ち込むだけなら米国人の血は流れませんし。

どうも我らが安倍総理。及びその周辺の方々は、
トランプ大統領の商売にのせられている気がします。

そりゃ重要な顧客には、ニコニコしますよね。
みなさんも。

トランプ大統領の笑顔の本質はそこかも知れません。



nice!(10)  コメント(0) 

安倍総理の意向は忖度できてもカナダの事情は理解できない。茂木大臣。 [社会]

閣僚級会合で、大筋合意をとりつけることができたTPP11会合。
土壇場でカナダが難色を示し、首脳合意が見送られました。

どうやらカナダの事情を斟酌できなかった茂木大臣の大筋合意発言に問題がありそう。

カナダとしては、閣僚級会合で合意していたとすれば
首脳会合で、さらに首相がカナダの事情を説明し、ようやく合意をとったとの流れが
欲しかったのかも知れません。

少なくとも首脳会合後の合意が必要だったのでしょう。

その点は、外交ですからデリケートな対応が必要です。
それができずに、自分の手柄をアピールしたばかりに、すべてとは言いませんがご破算にしましたね。

残念。

nice!(9)  コメント(0) 
メッセージを送る