So-net無料ブログ作成
検索選択

「蓮舫さんの国籍問題の問題がわからないって」書いたら [社会]

池田信夫さんが「国籍って何?(7/30配信)」という記事で、
「良い子」にもわかるように問題の所在を書いてくれました。

でもね。
それ違いますね。池田先生。

問題があるとすれば、それは蓮舫さんにではなく、制度と手続きです。
日本籍だけを持っていることを確認したければ、国会議員になる時に、日本国籍のみを有していることを確認できる制度なり手続きを設けるべきだが、結論だと思います。

ちなみに離脱できないブラジル籍を持っている人は、国会議員になれないってことか。
日本人夫婦子供だけど、ブラジルで生まれちゃうとブラジル籍(出生地主義らしい)がもれなくついてきますよね。

池田先生。これどうすんのかしら。

だからやっぱり問題なのかわからない。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

蓮舫さんの辞任と、稲田大臣の辞任 [社会]

蓮舫さんが民進党の党首を辞任しました。
党勢を回復できず、都議選でも惨敗したので、やむを得ないところでしょう。
判断が少し遅かったとは思いますが、
ご本人としては、周囲の協力がなく力を発揮しきれなかったとの思いもあったのかも知れません。

辞任会見をしっかり見たわけではありませんが、
これまでになく直裁で、良い会見だったように思います。
再起を期待できるものでした。

続いて、蓮舫さんに遅れまじと辞任したのが稲田大臣。前大臣か。
こちらはもはや今さら。

政権の失点にしたくないばかりに問題を先送りした挙句の最悪のタイミングでした。

稲田さんはしばらく再起できないでしょうし、
安倍総理と政権の決断力と判断力のなさ、自浄能力のなさ、危機管理能力のなさをさらけ出しました。

こちらは問題の根っこである安倍総理と菅官房長官が残るとなると、支持率含め改善は難しいかもしれません。
人事を刷新するなら、少なくとも官房長官は交代でしょうね。
政権と距離を置いていた人を採用するくらいでないと厳しいかも。いっそ石破さんとか。

櫻井よしこさんではダメですよ。またお友達ですかって言われるので。

それとアゴラ系の池田さん。
蓮舫さんの二重国籍問題大したことなかったってゲロッた。
・・・・おいおい。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

丁寧とは「言動が礼儀正しく」だけではないと思います。安倍総理。 [社会]

加計問題の閉会中審査が開催されました。
証拠になりうるものがなければ、どこまで言っても水掛け論だと思っておりましたが、その通りでした。
野党のツッコミのお粗末さはさておいて。

閉会中審査に臨んでおきながら、
記憶にない、記録がないでは、聞いている方の疑念が腫れることはないでしょう。
総理は、日程で墓穴を掘りましたが。。。

加戸元愛媛県知事の発言や青山議員の発言で、前川発言が崩れたとの無理筋を通す方たちもいるようですが、加計ありきだったとの疑いを晴らすことはできなかったと思います。

知ったという日程以前に
だいたい安倍総理が知らなかったと言うのがおかしくて、
例えば、加計さんの立場にたった時に、まっとうな配慮として国家戦略特区に応募しようと思うって言いますよ。普通は。

それは通るように力添えしてくれという意味ではなく、友人関係にあることで特別な配慮をした/受けたと思わせないようにするためですし、何より友人である安倍総理に迷惑をかけないためにもです。

どう考えたって、先に耳に入れるって。

と言うか、加計さんとの友人関係は以前から知られているわけですから、もっと早い段階で誰か気づくでしょ。

そのあたりの当然の疑問に政府側はまったく答えられてないです。
だから疑念が晴れるわけない。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

丁寧な説明とは「根拠」のある説明だと思います 安倍総理 [社会]

支持率が下がり、
選挙にも負けて
渋々と閉会中審査を受けることになりました安倍政権
丁寧な説明を心がけると言っているようですが、

そんなことは言った記憶はありません。
でも
記録は残ってません。
では
何にも解決しないですよね。

役所が記録を残さないはずは、ないんだけどなあ。
公文書を勝手な定義で、メモ扱いにしてるんでしょう。

本気で丁寧な説明を行い、国民の信頼を取り戻したいなら、
ご都合主義の自主調査ではなく、
もはや第三者による調査しかないのではないかと思います。

元検事の郷原さんなら、右からも左からも信頼されて良いと思うのです。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民進党は腰を据えて、党首を支えるなら支えたらどうか [社会]

民進党党首の蓮舫さんの国籍問題の重要性が理解できてないのはあいかわらずです。
アゴラ系の八幡さんが勝ち誇っているのを見てうんざりしてます。勝ったのかな?
民進党を逃げだした長島さんの発言にも同じようにげんなり。

蓮舫さんが党首の器ではないことははっきりしていて、進退はご自分でよく考えることかと思います。
器と言われるように、広くすくい取る度量を感じないんですよね。
表情の作り方なども変えたほうが良いですね。
口がへの字で、眉間にしわが寄っていて、失礼を承知で貧相に見えます。

といった点はさておき。
民進党で党首を支えているはずのお歴々。
しっかりなさってはどうか。
と言いたい。

党首として選んでおきながら、そして党が存亡の危機を迎えているというのに、何をやっているのでしょう。
内輪揉めを晒すことが、今はどれだけマイナスか。
そこはぐっとこらえて、まずは党を支えることが先決です。
それすらできない人たちの集まりだとすれば、致命的です。

このまま社民党と同じ道を辿るということですね。
正念場にいることをどれだけわかっているのかしら。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

蓮舫さんの国籍問題の問題がわからない [社会]

党勢が見る影もなく落ちぶれて
潰れそうな民進党。
その代表の蓮舫さん。代表としての器でなかったことは、はっきりしましたが、今話題になっているのは、国籍問題です。

しかし、これがわからんのです。
アゴラ系の論客。新田氏(なんだかすごい怒って書いてる)、池田氏、加計問題で安倍政権絶賛応援中の八幡氏はじめ、右寄りの人たちは総じて戸籍謄本見せろと息巻いております。

左側の人たちは、戸籍見せるなんて人権問題だ(こんなざっくりまとめであってるだろうか?)って、反対してます。

日本の論客って、どうしてこう同じ傾向に分かれるのかと言う疑問はさておき。

見せろという方の理屈が、理解できないのです。
私のオツムでは。
国会議員になっている、国務大臣を務めていたという点で日本国籍を持っていることは確認できているので、台湾籍離脱が法律上の努力規定であれば、そもそも問題ないのではないか?
と思うのです。

それでも確認したいなら、例えば参議院に離脱証明を示し、それを参議院事務局が確認したことを明らかにするだけでいいじゃんって思うのですよ。

戸籍って、すごく個人的なもので、本人が明らかにしたくない情報が入っていることもあります。
要するにそれすら晒せってことなのかな。言っている人たちは。
証明する方法なんて、考えればいくらでもあるはずで、戸籍を晒すなんてバカな方法とらなくていいと思います。

自民党の米国籍を持っていたとかいう議員が、政治的な攻撃材料として戸籍を出しましたが、どうしても愚かしい行為と思ってしまいます。

これも蓮舫さんはじめ民進党のハンドリングのまずさが招いた問題だな。
問題の所在を限定し、解決の道筋を明確に示さないから、付け入る隙を与えてこじれるんですよ。

民進党にもしっかりとしたブレーンが必要ですね。
って、結論がおかしなところに落ちてしまった。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

森友問題の問題 [社会]

改めて森友問題も。

森友案件が、特捜案件かは相変わらず疑問が残りますね。
とはいえ、状況的に見ると補助金の不正受給など問題行動はあったのかなと思わされます。

しかし、
逮捕逮捕と言われながらもしないのは、ひょっとして安倍政権の支持率に影響しそうだからだったりして。それともこれだけ支持率が下がってきているので、狙いを本丸に変えようと様子を伺っていたりするのかも。

話を戻します。
森友問題は、ともかく財務省や大阪府の協力なしに成立しません。

あれだけの手厚いサポートがあったので、
国有地の払い下げ問題が発覚しなければ小学校開設に漕ぎつけてましたよね。
法人の財務基盤しかりですが、いろいろと問題のある学校が。

どうも森友問題の問題は、この点にもある気がして。

問題発覚までは、昭恵夫人を筆頭に多くの著名人が来園して応援していました。
小学校が開設していたら安倍総理も来たかもです。

そして、財務省…近畿財務局と言いましょう。それと大阪府が、普通に考えれば小学校運営までは体力的にも厳しそうな法人に認可させる方向で何で動いたのか?

財務状態にも問題があり、会って話していれば森友さんの人となりもわかりますよね。

危なくね。これって、
どうして誰も気づかなかったのか…そこも問題よ。

だから政治案件だったんだって思いたくなる。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

安倍一強もそろそろ終わり? [社会]

支持率がさらに下がりました。
それも応援団側の読売新聞や日本テレビで30%代ですから深刻です。
これまでの高どまりを考えると、ちょっとびっくりですね。

内閣改造をだいぶ前倒ししたようですが、都議選の惨敗原因には、安倍総理と菅官房長官が入ってますからここ変わらないときびしい。
ましてや甘利さんが復帰なんてありえん。

今さら丁寧な説明ができるとも思えませんし、目先を変えるネタもそろそろ尽きたかと。
さすがの安倍政権も、今回はきびしい局面を迎えたようです。

こういった時こそ力が試されます。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

安倍外交の実力は、入り口まで? [社会]

G20に合わせて、日米、日中、日露と首脳会談。
成果は、いまいちか。
日欧は、良かったかもしれませんね。

安倍外交は、とっかかりまでは割と良かったりするのですが、その後が中々上手くいきませんね。
政権浮揚のネタに使おうと思って、とっかかりの成果で花火を打ち上げるからいけないんだな。

安倍政権を外交上手と評価する向きもあるけれど、歴代政権と比べてどうかしら?
結果としては、大して変わらないような気がします。

外交なんて、いろいろつき詰めていくとお互いの利害がからむ難しい問題なので、簡単に進まなくはなるのは当たり前です。支持率向上とか余計なことは考えずに、地道に国益を考えた外交をお願いします。

それと今回の日中首脳会談で感じたのは、北朝鮮問題を安倍政権として解決する気がないということ。
中国に対して通り一遍の圧力強化を要請をしはしましたが、ハナから中国が受ける気がないことなどわかりきったことです。

国内でも、北朝鮮攻撃してしまえなどとの議論も聞こえてきますが、では北朝鮮崩壊時に日本が何をするのか、難民を受け入れる準備があるのかなど、起こりうるシナリオに対する議論は聞こえてきません。政府もミサイル避難警報はアピールしますが、それ以外は何もないですからね。

現状では、頭にきますが、ミサイル開発が着々と進むのを眺めるばかりです。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

何を反省するつもりかわからないです。安倍総理、丁寧な説明を。 [社会]

7月2日行われた都議会議員選挙での惨敗を受け、
安倍総理「自民党に対する厳しい叱咤と深刻に受け止め、深く反省しなければいけない」と言われたそうな。

反省とか、丁寧とか、真摯にとか情緒的に言葉を使うのですが、結果としてそれを果たしたことがないのが安倍総理。
さっさと外遊に行って、ニコニコしてるし。

反省すべきなのは、その辺りの実(じつ)のなさなんではないかと思うのです。

今回の惨敗は、驕り高ぶった政権運営に対する嫌気と、この政権に任せても東京都だけでなく、国だって良くならないんじゃねって、都民が感じた結果なんじゃなからろうか。

そうだとすると、結構真面目に反省しないとまずいと思うのですが、
稲田防衛相はあいかわらず呑気で、選挙中の失言は「誤解」の一点張りで逃げ切ろうとするし、災害対応時にどっか出かけるし、誰がどう考えても大丈夫じゃないですよ。

内閣改造でのフェードアウト情報をぽつぽつ出して、罷免的な雰囲気を出し始めているようですが、それでは責任をとった、とらせたことにはなりません。

さすがに安倍政権応援側のメディアからも批判が出てきているところを見ると、政権のメディア戦略もほころんできているのでしょう。
都民が下した審判が、国内全般に広がっているとすれば、内閣改造程度では支持率回復は期待できないところです。

さて、その辺りはいかになるでしょう。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
メッセージを送る