So-net無料ブログ作成

選挙が終わるまでは、だんまりの作戦? [社会]

暴言絶叫の豊田議員。
失言大臣の稲田防衛相。
法律逃れの献金でしょの下村議員。

ここにきて、随分とでてきました。
いずれも酷いですが、政府や自民党としては、何もしないつもりのようです。

そりゃ、ここで非を認めたら、ただでさえ情勢の良くない都議選がどうなるかわからないですからね。

恐らくは都議選終わるまでは、だんまりですね。
稲田大臣の辞任があるとしても、週明けですかね。

国政を都議選に持ち込むなとは言いますが、それは無理ですよね。一蓮托生ですから。

出てきてお話しされたら良いと思います。安倍総理。 [社会]

問題ない。問題ない。
と言いながら、一向に表に出て話をする気配がないのはどうしたことなのでしょうか。

安倍総理。
萩生田内閣官房副長官。
岐阜市でのご講演では、こちらの言い分を聞いてもらえない「きちんと伝えてもらえない」というようなことをお話しされたようなので、昭恵夫人も加えても良いかも知れません。

自分のお仲間の前や、ブログでこそこそお話しになるのではなく、話を聞きたがっている野党議員の前や、記者会見や、街頭でもいいかも知れません、出てきてお話しになってはいかがか。

口先だけでなく、
行動でもって説明責任を果たしてほしいと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

加計問題。そもそものところも気になるところ [科学・技術]

捨て身の攻撃は、やはり強力ですね。
前川前文部事務次官が、記者会見で「丁寧」に応答したことで、官邸側の説明の虚しさが増し増しです。

安倍総理も自分の言葉どおり「丁寧」な説明をそろそろお願いします。

さて、そもそものところも随分と気になっていました。
獣医学部の設置が崩すべき岩盤規制なのか?です。

国家戦略特区を政府の説明から引用すると「経済社会の構造改革を重点的に推進することにより、産業の国際競争力を強化するとともに、国際的な経済活動の拠点の形成を促進する観点から、国が定めた国家戦略特別区域において、規制改革等の施策を総合的かつ集中的に推進」とあります。

ズバッと縮めると
「構造改革と産業の国際競争力の強化に資するものでなくてはならない」ってことでしょうか。

獣医学部の新設はそもそもそこに該当するのか?
ここに穴が穿たれたことで、国内に波及するのか?が肝要ということです。

実績のない大学の獣医学部の新設で、そこが達成できるのかには、かなりの議論が必要です。
丹念に資料を追いかけているわけではないのですが、
国家戦略特区かなぁ??
って感じです。

現在の特区制度は、構造的に政権の意向が反映されやすくなっています。
だからこそプロセスの透明性と、特区としての適合性が厳しく検証されなくてはならないと言えます。

そこがデタラメでは、話にならないということです。
その意味で、民間諮問委員の記者会見は、茶番でした。

それと、この問題では、各所の発言が色々と興味深いです。

病児保育で著名な駒崎さんの発言などは、
悪い言い方をすると特区を「既得権益」とする側からの発言でした。

政権に批判的なポジション取りをご本人はしているつもりのようですが、ディスるレベルでは、可愛いもので政権にとって敵にも、獅子身中の虫にもならなくて、使い勝手の良いスパイスなんですって。

政権の応援団の高橋某さんや八幡某さんは、ガンバっておられるのですが言っていることが同じで・・・それしか言うことがないようです。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

安倍総理。念のため伺いますが、特区の意味はご存知ですよね。 [社会]

もりかけ問題で追い込まれ
共謀罪の強硬採決で評判を落とした安倍総理。

支持率も落ち気味なので、お得意の話題転換で憲法改正ネタをリリース。
でも、志がないことが丸見えなので、話題としてはすぐに消えそうな気が。

変えることではなくて、日本のあり方を議論しましょうよ?
そこがマルッと抜けているんだよなぁ。安倍総理は。

さて、加計問題では、もう一つ話題を提供してくれました。
獣医学部の新設について「規制改革推進の立場から、速やかに全国展開を目指す。地域に関係なく2校でも3校でも意欲あるところは新設を認める」だそうな。

って。おいおい。
国家戦略特区は「国が定めた国家戦略特別区域において、規制改革等の施策を総合的かつ集中的に推進する」って、内閣府のホームページに書いてあるんですが。

速やかに展開できるんなら、特区にする必要ないじゃん。

特区に資源を集中的に投下することで、効果をあげるんですよね。
それで効果が出たところで、全国展開するんですよね。
だから特区なんですよね。(なんだか泣けてくる)

マスコミのみなさん。
お願いだから、この手のいい加減な発言は、その場で突っ込んでください。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

森友に特捜が入る。でもやりすぎでは? [社会]

補助金の不正受給は、そのとおりなんだろうし、いずれ裁かれるのは当然なのですが

しかし、加計問題で持ちきりだった国会の閉会を待って、
つまり報道の話題をそちらに移したくて?
森友学園に大阪地検特捜部が突入しました。

検察とはいえ所詮はお役人ですから
権力におもねるのは仕方がないのです。

とはいえ
やりすぎじゃね。

夜に突入して、朝までって。
どこのブラック企業ですか。
おそらく罪のない職員をそこまで拘束って、いったいどういう神経しているのか。
まだ逮捕もしていない捜査段階ですよ。

そもそも
森友本体の問題は、特捜が動くような案件かな。
実は、本丸を目指していると言うのなら、応援します。

でも時間は考えましょうね。
一般人には。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

敵失を待つばかりですか?蓮舫さん。 [社会]

もりかけ問題に。共謀罪と、やりたい放題やっただけあって
さすがに支持率もダウンの安倍政権。

調査によっては、支持率が30%台に突入し、不支持率が上回っています。
世代別の支持率を投票率で加重平均すると、さらに下がるので、実体上は、
結構な危険水準のはずですが、相変わらず受け皿がないので、またじわじわと
戻りそうな気もします。

さて
受け皿になりきれないのが民進党。
代表の蓮舫さん。無残です。
震災時の大臣の一人として、まったく役に立たなかったので、驚きはないですが
発言もお決まりで響きません。

これだけ安倍政権が無茶しているのに・・・
都議選惨敗の予想もうなずけます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

松野さん、義家さん。あなた達の部下がすべて悪いことになってますが [社会]

共謀罪の無理筋採決からの、加計問題幕引きは日程ありきの力技でした。

内閣府の調査結果のずさんさなんて、このあと1日2日我慢すれば都議選にマスコミの話題が移るとの読みなのでしょうね。

それにしてもすべてを文科省の官僚のせいにしました。
すごいです。
すごいとしか言いようがない。

なにがって、単にリークした文科省に対する仕返しですよね。これ。
なんて幼稚な。

内閣府に文科省から出向している職員の御注進リークだって、、、
たとえそれが本当だったとしても、それだけ官邸と内閣府の中の意見が強硬だからだってことになるよなあ。
そんなデタラメな答えを、よくもまあ恥ずかしげもなく出したもんです。

松野さん。義家さん。
安倍政権の一員で、政権に忠誠を誓う存在ではあるお二人ですが、
官邸と内閣府は、すべてをあなた方の部下のせいにしました。

上司として、あなた方はどう振る舞うのですか?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

共謀罪。そんな乱暴な採決でいいのですか? [社会]

国民のみなさまには、丁寧に説明って
言葉がむなしい安倍政権。

共謀罪をこのあと採決するようです。

支持率が下がり始めているので、採決して国会を閉会してしまい
加計問題も共謀罪の強行採決も都議選前に忘れてもらいましょう
作戦に出たようです。

森友・加計問題では、誠意を持って回答する気がないし、
法律は審議する気がないし、
このままだと悪い意味で歴史に残るかも。

鳩山、菅に並ぶダメさに思えてきた。
これ私の中では、とんでもなくダメってことですから。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

加計問題の調査は第三者に委ねないと [社会]

これまでずっと否定もし、人格攻撃までしてきたにもかかわらず
世論に抗いきれなくなって、文科省に限り再調査をすることになりました。

今さらですかと
内閣府はどうした?
一番調査されると困るところは、隠したわけです。
内閣府には、加計学園や今治市との調整や、国家戦略特区として承認するための内緒の資料がゴロゴロ転がっているので、調べられては困りますからね。

それと、調査を自分たちでやらせてはダメでしょう。
再調査しなくてはいけなくなったということは、調査能力がないってことですし、
これまでずっと否定して隠そうとしてきたわけですから。
自治体などですと、たいがい第三者委員会のようなものが立ち上がって、形式的だったとしても公正な調査を心がけます。
今回は、最低限これにならうべきでしょう。

どうやってきちんと調べたことにするんでしょうね。
野党もマスコミもそこ突っ込みましょ。
しっかりしてくれ。

それから安倍総理。
再調査を指示したって。いやいや何を今頃、他人事みたいなこと言っているんですか。
これあなたの問題ですから。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

それは誰も言えない状況になっているってことです。総理。 [社会]

前文科相事務次官の捨て身の攻撃にされされている安倍総理、
放った一言がふるってます。

「なんで僕に言わなかったんだ」って。

総理・・・そりゃ事務次官クラスですら言えない雰囲気だってことですよ。

周辺が萎縮しまくっているということを図らずも安倍総理自ら表現してくれたわけです。
わかりますよね。
たてつこうとすれば、お抱えマスコミを使って個人攻撃ですから。
菅官房長官も、相当踏み込んで攻撃しましたね。ちょっと聞いていて恥ずかしくなるぐらいです。

そう言えば国会答弁では、そんな下品なこと言うなって怒ってましたね。
安倍総理は。
言行一致というのは、ないですよねー。期待する方が無理か。

森友問題といい、加計問題といい、それ自体ももちろん解決しないといけない問題ではあるのですが、その根っこにある根本問題は、むしろこのモノを言えない組織運営にあるように思えてきました。

前川前文部事務次官には、政権内部のそのようなも話していただきたい。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
メッセージを送る