So-net無料ブログ作成
検索選択

よく出来すぎ 豊中の森友学園国有地払い下げ [社会]

大阪発のローカルニュース扱いだった森友学園国有地払い下げ問題がようやく全国ニュースになってきました。

日本会議系の森友学園の名誉校長に安倍総理夫人が就任していたため、いろいろと憶測を呼び国会でも炎上中です。

安倍総理も国会答弁がブレ始めるなど、森友学園との関係については、逃げきれないかも知れません。

夫人が名誉校長への就任を独自で決めるわけはないでしょうから、総理が本当は就任したいところだけど、その代理で夫人が就任というのが穏当なところかなと思います。
この点で、総理及びその周辺の了解がないというのはあり得ないと思います。

しかし
払い下げ部分に関して、安倍総理及びその周辺の関与があったとしても、それを明らかにするのは非常に難しいし、払い下げそのものが安すぎて問題だとの結論すら出せないかも知れません。

なぜかと言うと、払い下げのスキームに隙がないからです。
日程の齟齬、法的な問題、契約に必要な積算等、まとめサイトで緻密に追いかけている資料を見るほどによく出来ています。

むしろ出来すぎと言っていい。

おそらく近畿財務局、大阪航空局、大阪府が学園側の都合(学校の認可、土地の取得、財務状況)などを十分に理解した上で、問題なく開校できるように組み上げたのだと思います。
それくらい練りこまれたものだと理解した方がいいです。

なので、議員や調査報道の苦手な新聞記者レベルでは太刀打ちできないと思います。
今、しきりに突っ込んでいる道はおそらく行き止まりの袋小路です。

要するに便宜供与の肝は、この「問題のない売買スキーム」組み上げた点にあるのです。
私が探すとすればそこです。

これだけの無理筋のスキームを通すには、かなりの調整が必要だったはずです。
悪戦苦闘したであろう役人諸氏の苦労が偲ばれます。

おそらく近畿財務局が調整役となって、大阪航空局と大阪府との協議をしているので、その内部資料の入手、メールや打合せに使った資料、メモなどを探したいですね。
まじめな課長、課長補佐、係長あたりはファイルにしてしっかり綴っているでしょうね。
今まさしく答弁資料を作っている方達ですよ。そのくらいは議員や記者さんなら探せばすぐにわかるはずです。
情報公開請求もうまく使えば武器になります。

それと調整役は、どこかのタイミングで「どうにかしてくれ」と言ってきた安倍総理周辺に報告もしているでしょう。
特に今は頻繁に連絡を取っている可能性がありますね。
安心させるために。

この先もこの問題は、しばらくは注視したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

言論の自由 [社会]

東京MXの番組「ニュース女子」で取り上げた沖縄の反基地活動が問題になっています。

記憶で書いているので、引用は正確ではありませんが、
反対の活動をしている人たちは雇われで、日当が出ている。
北朝鮮・中国?の活動家が運動を主催している。
などの放送内容に対し、

事実無根である。
そもそも関係者に取材もしていない。
との反論が出て、BPOへの訴えも行われました。

この番組のキャスターが勤める新聞社は、自社の主張とは全く異なるし、事実に基づかない論評があるとして、社として謝罪をしました。

それに対してキャスターご当人は、言論の自由を持ち出して反論しています。
確かに主義や主張に対する弾圧であればその通りです。
ですが、今回はそもそも事実を報道したのかどうかが問題になっているのであって、言論の自由の侵害であるというご当人の反論は的外れです。

報道された側から事実と異なるとの申し立てが出ているのですから、そこにまずは答えるべきではないでしょうか。訴えている人はテレビ出演もある人ですから、それこそニュース女子に読んで事実関係を戦わせたら良いと思います。

それこそが、あなたが守るべき言論の自由だと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

奇跡の映画 [雑文]

映画「この世界の片隅に」の勢いが止まらないようです。
上映館が増え続けています。

こうの史代さんの原作を、片渕須直監督が執念で映画化にこぎつけた作品です。
映画化を後押ししたクラウドファインディングの手法は、映画化の文法を変える力を持ったかも知れません。

何よりこの映画は「すず」=「のん」の映画と言えそうです。

奇跡という言葉が本当にしっくりときます。

見に行きたいと思うのですが、、、、
涙腺崩壊がこわくて行けません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

トランプは信頼できる [社会]

トランプ大統領を信頼できる人物と言ったのは。
我らが安倍首相です。

トランプ大統領。
よもや大統領選を勝ち抜いて大統領にはなるまい。
アメリカの良識が最後は勝つだろう・・・)
大統領になった。

大統領になれば、まともになるだろう。
(今のパフォーマンスは大統領選を勝ち抜くための戦術・・・)
変わらない。

連発している大統領令や発信しているツイッターは、こいつ大丈夫か?
と感じさせます。

安倍首相は、一体彼の何を見て。何を聞いて信頼に足る人物と見極めたのでしょうか。
基本アメリカ追従なので、人物云々(でんでん)ではないのでしょうか。

まもなく日米首脳会談です。
会談後の安倍首相の顔と発言を待ちたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
メッセージを送る