So-net無料ブログ作成

豊洲問題では科学的に [科学・技術]

豊洲新市場移転問題が、大変かしましくなっております。
細かい点は、資料を確認していないのでさておきますが1点だけ。

議員団等の調査で検出された有害物質について、基準を超過していないものは全く問題ありません。

これは科学の議論です。
報道がこの点をまったく踏まえず、いい加減なものばかりで呆れます。

センセーショナルに煽るのは結構だが、でたらめはやめてほしい。

生前退位 [社会]

天皇陛下が生前退位のお考えを示されました。
象徴天皇としてのお務めを果たされるそのお覚悟に国民の一人として改めて感銘を受けました。
速やかにご意向に沿った検討が行われることを望むばかりです。

天皇陛下のお考えを直接伺うことができたという良さの反面、このように異例な会見がなぜ成立してしまったのだろうという疑念を感じています。
通常であれば、このような会見は行われず、陛下のご意向が宮内庁を経由して政府に伝えられ、そして生前退位に向けた検討が行われる、という流れになるのではないでしょうか。

報道でも散見されるように、陛下ご自身は随分と前から生前退位のご意向を内々にお示しになられていたのだと思います。
おそらくは、安倍政権がそれを握りつぶしてきたのでしょう。

天皇陛下にあのように切実な意見表明をさせてしまったことに、私は問題があると感じています。
天皇陛下を奉っているように見せながら、その実利用しているという不敬。
いまだに検討も進まないわけです。

安倍政権を強く応援している近辺に、生前退位に否定的な意見が多いのもうなずけます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
メッセージを送る