So-net無料ブログ作成
検索選択

丁寧な説明はどこに? [社会]

自民党総裁に無投票で再選した安倍総理が記者会見を行いました。
曰く、新3本の矢。最初の3本の矢はどこに行ったのですか?と言う素朴な疑問はさておき。

国民の理解の進まない安保法制に対する説明はいったいどこに行ったのか。
国民に耳障りの良い言葉を並べれば、そのうち忘れると思っているのか。

支持率ももう少し下がるのかと思っていましたが、40%前後でさほど変わっていないようなので、国民もこんなものかと思っているのか。

ともあれ、やると言ったことはしっかりとやって頂きたい。
レッテル貼りだって言うのは、説明ではないので。

憲法第9条の覚悟 [社会]

9条で国を守れるのかって
9条にあるのは、私は自分から殴ることはないよってこと。

その代わり殴られたら殴り返すのが自衛隊。
殴られること、つまり最初に殺されるのは仕方ない。
だけどイラクでのアメリカみたいに、間違った先制攻撃で殺すことはない。

それが日本の覚悟で
誇るべき平和憲法だったのでは?

じたばたするしか [雑文]

今年になって大学時代の友人が2人亡くなった。
平均寿命にはまったく届かないので、若死にです。2人が最後何を思ったのか、本当のところはわかりません。

間近な死は、自分の生き方を考えさせられます。それでも結局は、日々のあれこれにじたばたするばかり…。
メッセージを送る