So-net無料ブログ作成

「蓮舫さんの国籍問題の問題がわからないって」書いたら [社会]

池田信夫さんが「国籍って何?(7/30配信)」という記事で、
「良い子」にもわかるように問題の所在を書いてくれました。

でもね。
それ違いますね。池田先生。

問題があるとすれば、それは蓮舫さんにではなく、制度と手続きです。
日本籍だけを持っていることを確認したければ、国会議員になる時に、日本国籍のみを有していることを確認できる制度なり手続きを設けるべきだが、結論だと思います。

ちなみに離脱できないブラジル籍を持っている人は、国会議員になれないってことか。
日本人夫婦の子供だけど、ブラジルで生まれちゃうとブラジル籍(出生地主義らしい)がもれなくついてきますよね。

池田先生。これどうすんのかしら。

だからやっぱり問題なのかわからない。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る