So-net無料ブログ作成

安倍外交の実力は、入り口まで? [社会]

G20に合わせて、日米、日中、日露と首脳会談。
成果は、いまいちか。
日欧は、良かったかもしれませんね。

安倍外交は、とっかかりまでは割と良かったりするのですが、その後が中々上手くいきませんね。
政権浮揚のネタに使おうと思って、とっかかりの成果で花火を打ち上げるからいけないんだな。

安倍政権を外交上手と評価する向きもあるけれど、歴代政権と比べてどうかしら?
結果としては、大して変わらないような気がします。

外交なんて、いろいろつき詰めていくとお互いの利害がからむ難しい問題なので、簡単に進まなくはなるのは当たり前です。支持率向上とか余計なことは考えずに、地道に国益を考えた外交をお願いします。

それと今回の日中首脳会談で感じたのは、北朝鮮問題を安倍政権として解決する気がないということ。
中国に対して通り一遍の圧力強化を要請をしはしましたが、ハナから中国が受ける気がないことなどわかりきったことです。

国内でも、北朝鮮攻撃してしまえなどとの議論も聞こえてきますが、では北朝鮮崩壊時に日本が何をするのか、難民を受け入れる準備があるのかなど、起こりうるシナリオに対する議論は聞こえてきません。政府もミサイル避難警報はアピールしますが、それ以外は何もないですからね。

現状では、頭にきますが、ミサイル開発が着々と進むのを眺めるばかりです。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る