So-net無料ブログ作成

加計問題。そもそものところも気になるところ [科学・技術]

捨て身の攻撃は、やはり強力ですね。
前川前文部事務次官が、記者会見で「丁寧」に応答したことで、官邸側の説明の虚しさが増し増しです。

安倍総理も自分の言葉どおり「丁寧」な説明をそろそろお願いします。

さて、そもそものところも随分と気になっていました。
獣医学部の設置が崩すべき岩盤規制なのか?です。

国家戦略特区を政府の説明から引用すると「経済社会の構造改革を重点的に推進することにより、産業の国際競争力を強化するとともに、国際的な経済活動の拠点の形成を促進する観点から、国が定めた国家戦略特別区域において、規制改革等の施策を総合的かつ集中的に推進」とあります。

ズバッと縮めると
「構造改革と産業の国際競争力の強化に資するものでなくてはならない」ってことでしょうか。

獣医学部の新設はそもそもそこに該当するのか?
ここに穴が穿たれたことで、国内に波及するのか?が肝要ということです。

実績のない大学の獣医学部の新設で、そこが達成できるのかには、かなりの議論が必要です。
丹念に資料を追いかけているわけではないのですが、
国家戦略特区かなぁ??
って感じです。

現在の特区制度は、構造的に政権の意向が反映されやすくなっています。
だからこそプロセスの透明性と、特区としての適合性が厳しく検証されなくてはならないと言えます。

そこがデタラメでは、話にならないということです。
その意味で、民間諮問委員の記者会見は、茶番でした。

それと、この問題では、各所の発言が色々と興味深いです。

病児保育で著名な駒崎さんの発言などは、
悪い言い方をすると特区を「既得権益」とする側からの発言でした。

政権に批判的なポジション取りをご本人はしているつもりのようですが、ディスるレベルでは、可愛いもので政権にとって敵にも、獅子身中の虫にもならなくて、使い勝手の良いスパイスなんですって。

政権の応援団の高橋某さんや八幡某さんは、ガンバっておられるのですが言っていることが同じで・・・それしか言うことがないようです。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 1

粋田化石

だくだく日記の粋田化石です
ご訪問有難うございます
これからも宜しくお願いいたします
by 粋田化石 (2017-06-25 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る