So-net無料ブログ作成
検索選択

身体が硬くなる [科学・技術]

勤めている会社でゴルフコンペがあるので、久しぶりに打ちっ放しに行きました。
ずいぶん以前は割に熱心に通ったものですが、親父、義父と立て続けに亡くなってからはすっかり行かなくなってしまいました。

正確には憶えていませんが、何年振りという単位でしょう。

もとより大して上手くもないので、右へ左へとボールが飛ぶのは仕方ないのですが、それにしても身体が硬いこと。

腰や背中などの体幹が硬く、必要な捻転が大変です。ここがスムーズでないので全体がぎこちなくスイングが気持ちよくありません。

いろいろ読むと筋肉を包む筋膜が硬くなって、筋肉の柔軟性を損なうようです。ボールなどでグリグリしてほぐすのが良いようですが、何年もののコリにはそうそう効きません。

運動をしていないわけではないのですが、それでもこの有様。少しは柔らかくする方法ないものでしょうか。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

のらん

毎日、少しずつストレッチしていると、だんだんほぐれてきますよ(^^)
by のらん (2013-07-20 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る