So-net無料ブログ作成

中国の空 [社会]

短い期間ですが、中国を訪問してきました。
訪問した街もご多聞に漏れず、街中作り直している状態です。
中国の発展の勢いを改めて実感させられるものでした。

しかしこの勢いで発展してしまえば、世界の資源をあっという間に食いつぶしてしまうに違いありません。
そのことを特に特に上層部は十分に理解しているのでしょう。再生可能エネルギーや省エネルギーの導入にはかなり積極的です。
世界の中で最も優位性のある我が国の技術を上手く導入することで、WinWinの関係になると良いなと思いつつ、帰国しました。


image-20120415120357.png

北京上空。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

みぃにゃん

ご訪問頂きありがとうございます。
私も随分前にですが北京へ行きました。中国人は省エネとか心がけたりしているのでしょうか?人口も多いし、あっという間に資源がなくなりそうですね。
by みぃにゃん (2012-04-15 13:14) 

Asterionella

一般の人の省エネに対する意識はあまりなさそうです。
自治体幹部レベルだと、国や省の目標や計画だからということで、導入を進めています。
自分たちが成果を挙げる指標と認識しているのだと思います。
by Asterionella (2012-04-17 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る