So-net無料ブログ作成

日本の原風景~遠野ふるさと村~ [科学・技術]

緩やかな丘陵に挟まれた水田とその中に島の
ように点在する茅葺きの屋根。鮮やかな緑の
中に茅の緩やかな尾根がよく調和しています。

100802_遠野ふるさと村.JPG

天地人や龍馬伝などの大河ドラマの撮影にも
使われている「遠野ふるさと村」には、私た
ち日本人の原風景とも言える景観が広がって
います。

100802_遠野ふるさと村02.JPG

日本に限らず、ヨーロッパにはヨーロッパの、
中国には中国の各地域ごとに、これぞという
景観がありますがこの感覚はなぜ引き起こさ
れるのでしょうか。

私は景観についてはまったくの素人なので、こ
のような分野の研究がどこまで進んでいるのか
はわかりません。したがって、勝手に推測する
と、ひとつは「色」、ひとつは「形態」でしょ
うか。
色とは建物の色です。その土地の土、草本を使
うことで、自ずと周囲との調和するのではない
でしょうか。形態についてはよくわかりません。
無意識に周囲の稜線と傾斜を合わせるなどの工
夫が行われたのでしょうか。

100802_遠野ふるさと村03.JPG

ふるさとの風景を楽しみつつも、日本の景観の
あり方について考えさせられました。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

遠野ふるさと村スタッフ一同

猛暑の中 ふるさと村にいらしていただき ありがとうございました。こうして ブログでも ご紹介いただき嬉しい限りです。
四季折々 雰囲気が違いますので 機会がありましたら また お出ってくなんせ。
PS.ジンギスカンは戦後の食料が不足した時代に 羊を育てて食べたことから 遠野人のソウルフードになったとか…
遠野では ジッチャンもバッチャンも大好きで食べるんですよ。お口に合って良かったです。
by 遠野ふるさと村スタッフ一同 (2010-08-11 20:00) 

Asterionella

ふるさと村では、子どももカブトムシの見つけ方を教わりました。ありがとうございます。
これぞ日本という場所なので、みなさんも一度ご訪問を。
by Asterionella (2010-08-13 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る